2024年9月6日よりスタートしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの『ハロウィン・ホラー・ナイト』に行ってきました。ゾンビはもちろんポケモンたちにもたくさん会えて大満足な1日でしたので、皆さんにご紹介します!残り少ないですが、これから行かれる方の参考になったら嬉しいです!
USJのハロウィンイベントについて
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハロウィンイベントは、毎年秋に開催される人気の季節イベントで、ホラー好きから家族連れまで幅広い層に楽しんでもらえる内容が魅力です。USJのハロウィンイベントは、大きく分けて恐怖を体験するホラーナイトと、家族向けの楽しいハロウィンの2つのテーマがあり、それぞれ異なる楽しみ方ができます。
ハロウィン・ホラー・ナイト
USJのハロウィンの代名詞とも言える「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、夕方以降になると、パーク全体が不気味な雰囲気に変わります。ゾンビやモンスターが現れる「ストリートゾンビ」や恐怖のアトラクションが目玉です。
ストリートゾンビ:パークの特定エリアに夜になると大量のゾンビが登場。ゾンビに追いかけられるスリルを味わうことができます。ゾンビもさまざまなテーマに分かれており、行動や見た目は様々です。
ホラー・アトラクション:期間限定でオープンするホラー系アトラクションは、まるで映画の中に入り込んだかのような恐怖体験ができます。2024年は「チャッキー」をテーマにしたお化け屋敷、「バイオハザード」がテーマの体験型アトラクションが登場しました。
ゾンビ・ダンスショー:「ゾンビ・デ・ダンス」では、大人気のadoの『唱』に合わせてゾンビが踊り出すなど、恐怖とエンタメが融合したパフォーマンスも楽しめます。
ハハハ!ハロウィン・パーティ
ホラーナイトとは対照的に、家族や子ども向けに楽しめるハロウィンイベントも用意されています。こちらは恐怖ではなく、かわいらしいキャラクターのショーやグリーティングが中心です。
ポケモン・ジャンピン・ハロウィーン・パーティ:DJに扮したピカチュウやゲンガー、ゴーストタイプのポケモンたちが繰り広げるショーとなっています。DECO*27によるオリジナル楽曲やお馴染みのポケモンのサウンドをアレンジした音楽に合わせて楽しめます。
グリーティング:2024年はピカチュウやゲンガー、ゴーストタイプのポケモンと写真を取れたり、ハロウィン限定衣装のマイメロディとクロミ、ミニオンに会えます。今しか会えないので要チェックです。
ユニバーサル・ワンダーランド・ファン・ファン・ミュージック:キティ、エルモ、スヌーピーなど人気のキャラクターたちがハロウィン限定の新コスチュームでそれぞれのエリア登場します。ハロウィンならではのポーズを取り入れたダンスをキャラクターと踊れます。
トリック・オア・トリート:パーク内でキャストが配るキャンディを集める「トリック・オア・トリート」のイベントが子どもたちに大人気です。好きなキャラクターのコスチュームを着て、USJのキャラクターたちと交流しながら楽しめます。夜限定のレアキャンディもあります。
1日のスケジュール
今回USJに行ったのは、3連休明けの火曜日(平日)でした。お天気はとても良くて暑いくらいでした。USJからは少し離れたホテルに宿泊していたので、ホテルから電車でユニバーサルシティ駅へ向ました。
7:31 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン入口に到着
開演は8:30予定だったので、少し早めに行って並んで待とうと決めて行きました。思いのほか暑かったので心配でした。
7:45 待機列に並んだと同時に開園アナウンス!列が動き始めます。
平日でもそれなりに人はいましたが。休日に比べれば全然空いてるなという印象でした。並んでいる間に色々準備しようと思っていましたが、すぐに列が動いてくれたのでそんな余裕はなく・・・
7:50 インパ!
朝から並んでいた方の多くはUSJのゾンビキャラクター「ハミクマ」のグッズがお目当てでした。入園してからすぐにハミクマグッズが長蛇の列になっていました。
8:00 「ハリウッド・ザ・ライド」乗車
10分待ちですぐ乗れそうだったので、入場口からも近い「ハリウッド・ザ・ライド」に乗車しました。待機列に並びながら「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の入場整理券を取りました。今回はAdoさんの『唱』を聴きながらライドしました!爽快感が最高でした!
ハリウッド・ザ・ライドから降りてその足で「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」へ向かいました。筆者は20年以上の生粋のハリポタヲタクでなの、まずは朝のホグワーツの景色を見たいがために向かいました。(先にお伝えしますが夜にも行きます)
8:22 「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」到着
グリフィンドールのローブ、ベスト、ネクタイ、タイムターナー、グリファンドールのバッグと完全装備に杖を持って行きましたので、楽しむ気合は十分です!
道中、魔法を至る所でかけまくり無事ホグワーツ到着!
夜も映えますが、朝は本当に人が少ないので写真を撮りたい方はおすすめです。
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も15分待ちとかだったので、すぐさま乗車!ダンブルドア先生の校長室もハリーたちの会話もろくに聞けずスムーズすぎる入場でした。立ち止まることもほぼなくロッカーへ到着。そこからもかなりスムーズで気づいたら乗ってました。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の入場ができる時間になっていたので、魔法界を後にし、ゲームの世界へ向かいました。
9:40 「スーパー・ニンテンドー・ワールド」到着
ここには整理券を持った人しか入れませんが、入場列はかなり並ぶことがあるので、列が入場し終わった後に入るとスムーズに入場できます。やはり、子供たちに人気のエリアなのでたくさんのファミリーで溢れていました。どのアトラクションも待ち時間は長く、人気なのがわかりますね!
余談ですが、以前USJに来たときに、朝1番早い整理券を取って、入園後すぐに「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に入場した際には、全く人がいなかったのでアトラクションとパワーアップバンドで遊び回れました。「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の全てのアトラクションをあまり並ばずに乗りたい方は朝1番早い整理券ですぐに入場することをお勧めします!
今回は、そうも行きませんでしたのでマリオカートに並ぶことにしました。待ち時間は100分待ちでしたが、クッパ城の中は待ちながらも楽しく見て回れるところが多く、1つ1つゆっくり見ることができました。
11:00 「マリオカート〜クッパの挑戦状〜」乗車
予定より早めに乗車できました。マリオカートのゲームはあまり得意ではないのですが、これは簡単に操作できて嬉しいです。お子様でも簡単に操作ができ、楽しめるのも嬉しいポイントですね!
マリオカートでは、最後に獲得ポイントが反映されます!ぜひ友達やご家族で楽しんでください!
11:30 「ウォーターワールド」到着
ニンテンドーエリアからでてすぐに開演時間だったので、そのままの流れでウォーターワールドを観ることにしました。水に濡れることを恐れて1番後ろの席にしました。ショーが始まる前から前列の方々はビショビショに!こんなに濡れるっけ?と驚きました。暑い日だったので、濡れるのも気持ちよさそうでした。ウォーターワールドのショーは大迫力で圧巻です!
12:06 「スタジオ・スターズ・レストラン」到着
念願のポケモンフードを食べにレストラン行きました。ちょうどお昼時ということもあり、混雑しています。売り場まで30分待ちと言われました。
店内の装飾もポケモン一色!ピカチュウやゴーストタイプのポケモンたちがたくさんいて可愛すぎました!
私が注文したのは、「DJピカチュウ&DJゲンガーのハロウィーン・パーティ・キッズセット」と「ヒトモシのとろっとヨーグルトムースケーキ」
「DJピカチュウ&DJゲンガーのハロウィーン・パーティ・キッズセット」
メニュー名の通りお子様向けのメニューとなりますが、大人でも注文可能なので、見た目がかわいいこちらを注文しました。
ピカチュウはてりたまチーズサンド、ゲンガーはシュークリームになっていて、お子様も大好きな味!ポテトも星の形になっていてとてもかわいいです!味はもちろん美味しかったです。
「ヒトモシのとろっとヨーグルトムースケーキ」
このヒトモシ、とってもプルプルで揺らすと動いてかわいいんです。食べるのがもったいないくらいでした。味も甘すぎず程よい酸味で美味しかったです!ぺろっと食べ終わりました!
お腹もいっぱいになったので、出発!
ポケモンたちのグリーティングが始まっていたのでそちらへ向かいます。
13:25 「ポケモン・チャージアップ」到着
今回、グリーティングはせずに枠の外から観ていたのですが、それでも全然楽しめました。ポケモンたちと一緒に踊ったりして、本当に可愛くてこれまた大満足でした!
13:50 「チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス〜チャッキーの血塗られた祭典〜」到着
チャッキーが10分待ちだったので行ってみることに。入る前は少しビビっていたのですが、待機列に並ぶ怖がっている周りの方々を見て、なんだか落ち着いてしまいました。自分より怖がっている人がいると平気になってしまうのは本当なんですね。
いざ入場! チャッキーたちの突然の登場に驚きながらも、とても楽しめました!
その後はポケモンのショーまで少し時間があったので、USJ内を散策しながら写真を撮ったりしていました。この時間に「バイオハザード・ナイト・オブ・ヒーローズ」の整理券を取得しました。
14:05 「ポケモン・ジャンピン・ハロウィーン・パーティ」開始
ポケモンが可愛かったのはもちろん、曲がとても良かったです。DECO*27さんと聞いて納得!全体的にクラブのような雰囲気で、一緒に踊って盛り上がりました。この時間はこの日1番気温が上がっていたので、顔や首が焼けるのを感じました・・・
15:00 「ハピネス・カフェ」で休憩
ショーで盛り上がりすぎて疲れてきたので、少し休憩することにしました。とても暑かったので、近くで涼めるハピネス・カフェへ!
ここのカフェは、デザートとドリンクバーのセットがあるので、そちらを注文!店内もあまり混んでいなかったのでゆっくり休めました!
朝から動き疲れて気づいたら2時間半も休憩してました!笑
17:30 再び「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」到着
薄暗くなってきたのと、デス・イーターが現れるので再び戻ってきました。やはり夜の方がパーク自体にも人が増え、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」内もかなり混雑していました。夜のホグワーツ周辺の写真も撮りつつ、デス・イーターを待つことに。
18:00 「デス・イーター〜ホグズミードの危機〜」開始
「三本の箒」の隣で待っていたらデス・イーターが現れました。杖を待っている人は、デス・イーターと魔法で戦うことができます。こちらが魔法をかけると跳ね返したり、気絶したりします。デス・イーターの杖は光っており、こちらの魔法が当たると着ている服も光っていました。かなりの数のデス・イーターがホグズミードを歩いているので、挑戦してみてください!
ホグズミード奥の舞台では、ホグワーツ生とデス・イーターの戦いが始まっていました。
ホグワーツには『闇の印』も浮かび上がっていました。
地上だけではなく、建物の上にもデス・イーターはいるので、要チェック!上にいるデス・イーターとも地上から戦えました!
「デス・イーター〜ホグズミードの危機〜」は繰り返し行われているので、何度でも戦いを楽しめます!
18:50 「ストリート・ゾンビ」に遭遇
外に出ると、すでにストリートゾンビが始まっていました。エリアによってゾンビの種類が異なっています。「バイオハザード・ナイト・オブ・ヒーローズ」の整理券の時間が近づいていたので、ゾンビが出現するエリアを避けながら、夜景の写真も撮りつつ向かいました。
19:15 「バイオハザード・ナイト・オブ・ヒーローズ」開始
ゲーム「バイオハザード」をプレイしたことがある人には大興奮の内容だと思います。様々なシリーズのキャラクターが一緒にゾンビを倒してくれます。ショーのど真ん中にいるので、どこを見たらいいのか、全部見たいと思ってしまいます。本当にキャラクターやゾンビと近いので、臨場感がすごいです。
19:30 「ストリート・ゾンビ」
「バイオハザード・ナイト・オブ・ヒーローズ」からでて、少し歩くと列ができていて、ゾンビが徘徊していました。「ブルーローズ隊 (親衛隊)」に守られながらしばらくゾンビたちを見ていました。
街の光が青の時はゾンビは大人しく、赤に変わるとゾンビが活性化しているということがわかります。
19:47 「ゾンビ・デ・ダンス」開始
時間になると大人気のAdoの『唱』が流れ始め、ゾンビたちが一斉に踊り始めます。昨年同様なので、周りのお客さんたちもダンスを知っている方も多く、みんなで一緒に踊って楽しむことができます。この「ゾンビ・デ・ダンス」も USJハロウィンの醍醐味ですね。踊り終わるとゾンビたちは徘徊に戻ります。そのギャップもなんだか面白いです。
20:05 「ジョーズ」到着
筆者は、夜のジョーズが大好きなので最後に乗って帰ることにしました。待ち時間は20分でした。夜のジョーズは雰囲気も良く、迫力が増しますし、ライトアップされたジョーズがよりリアルに感じられるのでスリリングで楽しいです。爆発するところも夜だと綺麗に見えます。ジョーズは夜に乗るのがお勧めです。
20:25 お土産散策
ハロウィン限定のお土産や、定番のお菓子までたくさん揃っているので購入は悩んでしまいますね。
20:37 USJを出る
まとめ
20244年のUSJハロウィンに行ってきましたが、とにかく大満足な1日でした!昼間はパーク全体がかわいいハロウィンの装飾で彩られていて、子どもたちがトリック・オア・トリートを楽しむ姿が微笑ましく、ゲストやキャラクターたちが一緒にショーを楽しんでいるのが印象的でした。ゲストたちの仮装は皆さんクオリティが高く、ゲストなのかキャストなのかわからないくらいでした。ポケモンやミニオンがハロウィン仕様のコスチュームで登場し、一緒にダンスをしたり写真を撮ったり、ほのぼのとした時間を過ごせました。
夜になると一転、ハロウィーン・ホラー・ナイトが始まり、パーク全体がホラームードに包まれます。夕方から現れたゾンビたちに驚かされるスリルは、本当にハロウィンならではの体験です!特に「ストリートゾンビ」のエリアは、リアルなゾンビたちが迫ってくるドキドキ感が最高でした。暗闇の中で突然ゾンビが現れるたびに、叫んだり逃げ回ったりするのもいい思い出になりますね。
さらに、期間限定のホラーアトラクションにも挑戦しました。今回は人気のホラー映画「チャッキー」がテーマのアトラクションで、リアルな演出にビクビクしながらも、映画の中に入り込んだかのような恐怖体験を楽しむことができました。怖いながらも、終わった後はどっと疲れるほどの迫力でした。
また、ハロウィン限定のフードも大満足でした。ポケモンのホロウィン限定メニューや、かわいいデザインのスイーツがたくさんあり、どれも食べるのがもったいないくらい!今しか味わえない特別なハロウィングルメを満喫できたのも、嬉しかったです。
全体を通して、USJのハロウィンは昼の可愛いイベントから、夜の恐怖体験まで楽しめる贅沢な時間でした。家族連れでも友達同士でも、誰と一緒に行っても最高に楽しめるイベントだと思います。ホラー好きの方も、ハロウィンの雰囲気を楽しみたい方も、ぜひ体験してみてください!
コメント